メニュー

漢検 団体受検実施 
検定実施サポートツール
高校のご担当者様

関係者配付用

検定実施について、各種会議体でのご説明や、保護者・当日運営関係者の方々へのご説明の際に配付いただく文書が作成できるテンプレートです。
検定を実施する目的や取組内容のご説明、当日運営のご説明等にご活用いただけます。
新旧ご担当者様間の引き継ぎに必要な項目を網羅した文書もご用意しております。

 【先生方向け】 はじめての漢検 ーいますぐ役立つ!検定活用のいろはー

「指導・学習支援ツールや資格活用情報」「検定に取り組む効果」をまとめた資料です。

漢検を詳しくご存知でない先生方に、漢検に関する情報を共有する際にご活用いただけます。

職員会議資料作成用 テンプレート

検定実施をご検討いただく際の会議でご利用いただける、配布資料のテンプレートです。

★あわせて「職員会議資料作成用 文例・素材集」もご活用ください。

職員会議資料作成用 文例・素材集

検定実施ご検討の会議等の配布資料を作成いただく際にご利用いただける、文例・素材集です。

引き継ぎガイド

<検定の取り組みの記録に/計画作成のための振り返りに/新しいご担当者様への引き継ぎに>貴団体における「漢検」「文章検」の取り組みについて、「活用のねらい・指導内容・効果」「実施運営方法」等の、情報の整理や管理をサポートする資料です。

※PDFファイルはA3両面で印刷ください。

分析用書き込みワークシート(ご担当者様用)

<経年受検データ>の情報を入力・記入することで、検定の取り組みについて振り返りができます。「計画シート」は年間の実施計画や各目標の設定等にご活用ください。