メニュー

漢検 団体受検実施 
検定実施サポートツール
高校のご担当者様

「関係者配付用」、「募集・申込」、「指導・学習支援」、「試験準備・運営」、「結果返却」の各フェーズでご活用いただける文書テンプレートをご用意しました。
PDF以外のファイル形式をダウンロードいただくと、お使いいただいているパソコンやタブレット上でご自由に編集いただくことも可能です。

PICKUP

生徒が学習計画立案・挑戦・振り返りができるツール、進学や就職に向けた意識づけのためのツール、結果返却の際のアドバイスツール、生徒を表彰するツールなど

関係者配付用

検定実施について、各種会議体でのご説明や、保護者・当日運営関係者の方々へのご説明の際に配付いただく文書が作成できるテンプレートです。
検定を実施する目的や取組内容のご説明、当日運営のご説明等にご活用いただけます。
新旧ご担当者様間の引き継ぎに必要な項目を網羅した文書もご用意しております。

募集・申込

検定実施可否の検討材料としてご利用いただける児童生徒・保護者へのアンケート、検定実施ご決定後の志願者募集にご活用いただける文書が作成できるテンプレートです。
受検案内等協会作成の資料とあわせてご活用ください。

指導・学習支援

児童・生徒の意欲喚起や学習動機の形成をはじめ、児童・生徒自身が学習計画立案・挑戦・振り返りができる学習支援ツールです。
検定に向けた学習の中でPDCAサイクルの基本的な流れを体感・習得することはもちろん、他教科や他分野の学習にも活用いただけます。

試験準備・運営

検定実施準備・当日運営でご活用いただける実施手順をまとめたリストや、検定会場への誘導・注意事項等を記載した掲示物のテンプレートです。
「検定準備・運営の効率化」や「掲示物等作成時の手間削減」のためにご活用いただけます。

結果返却

校内での成績優秀者の表彰や、個々の受検者への結果返却の際に次の学習に向けたアドバイスが行えるツールです。
合否に関わらず、検定にチャレンジしたことを称えるためのツールもご用意しております。