メニュー

学校課題解決テーマ① 基礎学力の向上

社会生活をおくるための土台として基礎学力は必要不可欠です。検定受検を見据えた学習を通じて、漢字や日本語の知識・語彙が増えることで、文章で使用されている言葉の意味が分かり、国語教科のみならず、他教科の理解度も向上し、総合的な学力向上が期待できます。

関連ワード
【小中高共通】基礎学力
【小学校・中学校】全国学力学習状況調査(自治体学力テスト)への対応
【高校】学び残し/学び直し/エンパワーメントスクール/エンカレッジスクール

課題解決取り組み事例

教育目標の達成に向けて検定をご活用いただいている取組事例をご紹介しています。貴校で検定をより有効に活用いただく際にご参考いただけます。

団体受検 取組事例の検索はこちら

「目的/課題/目標」設定
フォーマット

目的、目標など取組内容を整理することができるフォーマットです。学校課題解決のために、計画的・体系的に検定を活用いただいている団体様のお取り組みを参考にしています。フォーマットを活用いただくことで、検討のお手間を軽減し、校務時間の削減ができます。取り組みの目的等を整理し、校内で共通認識を持っておくことでコミュニケーションやお取り組みの振り返りを円滑化できます。

【小学校向け】

「知識・技能の定着に不可欠な語彙力の育成」など基礎学力の向上を目的に漢検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

【中学校向け】

「知識・技能領域における学力定着」など基礎学力の向上を目的に漢検・文章検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

【高校向け】

「希望進路の実現にむけた基礎学力の定着」など基礎学力の向上を目的に漢検・文章検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

課題解決サポートツール

貴団体のお取り組みをサポートする資料を各種ご用意しました。教材作成、学習の進捗管理のお手間を削減いただけます。「目的/課題/目標」設定フォーマットと並行してご利用いただくことをオススメします。

【小学校~高校向け】ことば活用ファクトリー

学習した漢字や日本語で実際に短い文章を作成することで、児童・生徒が「語彙」として漢字・日本語を「活用」できるようにすることを目的としたワークシートです。小学生向け、中高生向けの2種をご用意しており、授業はもちろん課題や自主学習など、様々な場面で活用いただけます。

【中学校向け】小学校漢字学び直しプリント

小学校漢字の積み残しが原因で、中学校以降の漢字学習に苦手意識を持つ生徒が多いと伺います。全ての教科の基礎となる「漢字・日本語」を手軽に復習したい、漢字への苦手意識を払拭したいといったご要望にお応えするために制作した学習プリントです。自学自習はもちろん、課題や補充学習講座でも活用いただけます。

【高校向け】日本語の重要性と学習アプリ紹介チラシ(生徒配布用)

高校生のうちに語彙力を身につける必要性や、語彙力を身につけることで将来どのようなメリットがあるのかを分かりやすく紹介した配布用資料です。本資料を読んだ生徒がモチベーションを維持したまま学習できるよう、各種学習アプリについても紹介しています。