メニュー

申請、お問い合わせ

各種制度の利用を申請いただけるメールフォームをご提供しています。受付期間中は24時間ご利用いただけますので、従来の申請方法とあわせて団体様のご都合の良い方法でご申請ください。
また、各種検定に関する質問や実施の際の不明点についてFAQをご用意しております。FAQで解決できない場合は「お問い合わせ用メールフォーム」をご利用ください。

FAQはこちらをご覧ください

【漢検】家族受検表彰制度の
ご申請について

家族で受検して合格された場合、個別の合格証書に加えて、『家族合格表彰状』を贈呈する制度です。申請フォームをご利用いただくことで、受付期間中は24時間お好きなタイミングでご申請いただくことができます。

  • 表彰状は申請された一家族につき1枚の発行となります。
  • 表彰状はA4サイズです。
申請方法

「家族合格表彰状 申請フォーム」に必要事項(※)を入力し、1家族ずつ申請締切日までにご送信ください。
フォーム送信後、ご登録のメールアドレスに送信完了メールが届きます。
なお個人受検、漢検CBTで合格された方も一緒に申請することができます。

申請には認証番号(合格証書の左端に記載されている11桁の番号)が必要です。申請時に必要な認証番号は、受検結果名簿の備考欄や団体専用ページにも記載しています。

家族合格表彰制度 申請フォーム

漢検の家族受検表彰制度についてはこちらをご覧ください
(郵送かFAXでのご送付もこちらをご覧ください)

【漢検/文章検】
特別⽋席制度のご申請について

日本国内の準会場における団体受検⽋席者のうち、所定の⽋席理由に該当すると認められた⽋席者の受検機会を、同一団体・同一検定内での受検に限り、次回(※)以降に繰り越すことができる制度です。
この制度を利用するには、必要書類を申請締切日(検定日10日後)までに提出のうえ、協会の承認を得る必要があります。
詳しくは「団体受検ハンドブック」をご確認ください。申請フォームをご利用いただくことで、受付期間中は24時間お好きなタイミングでご申請いただくことができます。

⽋席した検定日と締切日の間が3週間未満の日程を除く

申請方法
「特別⽋席 申請フォーム」に必要事項を入力し、申請締切日までにご送信ください。

お問い合わせについて

各種検定に関する質問や実施の際の不明点についてFAQをご用意しております。
FAQで解決できない場合は「お問い合わせ用メールフォーム」をご利用ください。

FAQ

「お問い合わせ用メールフォーム」の質問種類に該当項目がない場合は、「その他」をお選びいただき、「お問い合わせ内容」に詳細を入力のうえ、送信ください。メールフォームからいただいたお問い合わせには5営業日以内にご返信いたします。

お問い合わせ対応の方針はこちらをご覧ください

検定用各種資料や無償教材も
ご用意しています

漢検、文章検の「学習コンテンツ」「検定用各種資料」もご請求いただけます。
下記よりご確認のうえ、各請求フォームにてご請求ください。