メニュー

学校課題解決テーマ⑤ 地域連携の促進

漢字学習は年齢の垣根なく取り組めることから、地域連携活動の一環として取り組まれる学校が増加しています。地域人材の学校教育活動への参画、児童生徒の地域住民との交流機会の創出を目的に、コミュニティスクール等での漢検の活用が進んでいます。当協会では教員でなくとも指導可能な学習ツールや、地域交流の足掛かりとなる「今年の漢字」や「漢字コンテスト」等各種イベントをご用意しています。

関連ワード
【小中高共通】社会に開かれた教育課程/小・中・高連携/地域連携/地域人材の活用/コミュニティスクール

課題解決取り組み事例

教育目標の達成に向けて検定をご活用いただいている取組事例をご紹介しています。貴校で検定をより有効に活用いただく際にご参考いただけます。

団体受検 取組事例の検索はこちら

「目的/課題/目標」設定
フォーマット

目的、目標など取組内容を整理することができるフォーマットです。学校課題解決のために、計画的・体系的に検定を活用いただいている団体様のお取り組みを参考にしています。フォーマットを活用いただくことで、検討のお手間を軽減し、校務時間の削減ができます。取り組みの目的等を整理し、校内で共通認識を持っておくことでコミュニケーションやお取り組みの振り返りを円滑化できます。

【小学校向け】

「地域人材を活用した学習支援の機会創出」など地域連携の促進を目的に漢検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

【中学校向け】

「コミュニティスクールを生かした体系的な地域学校協働活動の推進」など地域連携の促進を目的に漢検・文章検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

課題解決サポートツール

貴団体のお取り組みをサポートする資料を各種ご用意しました。教材作成、学習の進捗管理のお手間を削減いただけます。「目的/課題/目標」設定フォーマットと並行してご利用いただくことをオススメします。

地域協働活動における漢検活用検討用資料一式

地域協働活動の一環として漢字検定に取り組まれる際に参考にしていただける、「協会の各種イベントや制度」をご紹介しています。地域主体で漢字検定に取り組んでいる団体様の取組事例も掲載しています。

漢検漢字教育サポーター制度のご案内

放課後・土曜講座の講師、地域の公民館における生涯学習講座の講師として、当協会に登録されている漢字教育サポーターをご紹介する制度のご案内です。漢字に関する専門的・体系的な知識を備えたサポーターが、団体様の漢字教育を支援します。詳細は以下からご覧いただけます。
https://www.kanken.or.jp/kanken/supporter/

学習教材・ツールのご紹介

児童・生徒の「自学自習」に活用できる学習教材の一覧です。利用目的ごとに学習教材を分類、一覧化しています。本資料からのリンクで教材をダウンロードすることができ、すぐにご利用いただけます。関係者にデータ共有いただくことで、取り組みの教育効果をより高めていただくことが可能です。