メニュー

学校課題解決テーマ② 学習意欲の向上

児童・生徒の学習意欲を引き出すためには多種多様なアプローチやツールが必要です。当協会では興味喚起のための無償教材や学習のための書籍・アプリを各種ご用意しております。「漢字」という自主的に取り組みやすい学習領域で、一人ひとりにあった学習方法を設定できるため、幅広い児童・生徒の意欲を引き出すことができます。また漢検・文章検は段階的に級が設定されているため、習熟度に合わせた目標設定も可能です。目標達成という経験は自己肯定感、自己有用感にもつながり、他領域のモチベーションの向上も期待できます。

関連ワード
【小中高共通】個別最適化された学び/学習意欲/挑戦機会/自主学習の促進/取り組みやすさ/成功体験/自己肯定感/自己有用感/自己効力感

課題解決取り組み事例

教育目標の達成に向けて検定をご活用いただいている取組事例をご紹介しています。貴校で検定をより有効に活用いただく際にご参考いただけます。

団体受検 取組事例の検索はこちら

「目的/課題/目標」設定
フォーマット

目的、目標など取組内容を整理することができるフォーマットです。学校課題解決のために、計画的・体系的に検定を活用いただいている団体様のお取り組みを参考にしています。フォーマットを活用いただくことで、検討のお手間を軽減し、校務時間の削減ができます。取り組みの目的等を整理し、校内で共通認識を持っておくことでコミュニケーションやお取り組みの振り返りを円滑化できます。

【小学校向け】

「児童の学習意欲向上による自主学習の習慣づけ」など学習意欲の向上を目的に漢検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

【中学校向け】

「生徒の学習意欲向上による、学習のPDCAサイクルを含めた自主学習の習慣づけ」など学習意欲の向上を目的に漢検・文章検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

【高校向け】

「進学実績向上のための学習意欲の向上、学習習慣の定着」など学習意欲の向上を目的に漢検・文章検を活用いただく際に、お役立ていただけるフォーマットです。

課題解決サポートツール

貴団体のお取り組みをサポートする資料を各種ご用意しました。教材作成、学習の進捗管理のお手間を削減いただけます。「目的/課題/目標」設定フォーマットと並行してご利用いただくことをオススメします。

【主に小学校向け】学びの成長実感ノート

いかなる学習においても必要となる“自主的に学ぶ姿勢”を、漢字検定とその学習を通じて子どもたちが身につけられるよう、子どもたちの学びをサポートするノートです。「新学習指導要領」の3つの柱のうち、「知識及び技能」、「学びに向かう力、人間性等」の「資質・能力」と対応させて開発しています。

【中学向け】学習応援プリント

目標に向けてコツコツ学習する習慣づけを支援するための学習計画表や、学習した結果を振り返るシート2種です。漢検受検だけでなく、定期テスト対策や他教科の学習など汎用性高く活用いただけます。生徒自身が書き込みながら学べる資料です。

【高校向け】学習意欲向上セット

進学や就職、どの進路を選択しても身についていると大きな助けとなる「語彙力の大切さ」をまとめた、学習意欲を高めるための配布用資料2種です。生徒がモチベーションを維持したまま学習できるよう、合わせて配布いただける各種学習アプリの紹介チラシもご用意しています。