メニュー

漢検 団体受検実施
 各種資料と教材のご案内
検定用各種資料

検定の実施スケジュールに合わせてご活用いただける各種資料をご用意しております。
募集・申し込み・運営等検定実施時にご活用ください。
本サイト内のコンテンツや協会の各サイトのご案内もあわせてご利用ください。

※資材・教材画像はイメージです

検定運営ガイド

漢検 団体受検ハンドブック請求可

<漢検担当者必読の1冊です!>
事前に漢検のご担当者様に必ず読んでいただきたい、申し込みから検定結果到着までの流れについて詳細を記載した冊子です。

PDFファイル:7.0 MB

漢検 楽々運営ガイド請求可

<準備や運営に必要な情報が一目でわかります!>
検定実施に際しての「事前準備」から「結果返却」までの運営の流れをまとめたパンフレットです。特に初めて漢字検定をご担当される先生におすすめです。

PDFファイル:3.5 MB

申込書類

団体受検申込書(複写式)請求可

郵送申込・FAX申込の場合に必要な資料です。※申込内容をすぐに確認したい場合や、お急ぎの場合は、インターネット申込がオススメです。

PDFファイル:7.6 MB

公開会場願書(団体公開会場受検用)請求可

申込用紙がついた児童・生徒に配布するパンフレットです。協会が用意した公開会場でお申し込みする際に必要な資料です。

児童・生徒配布用資料

受検案内(準会場受検用)請求可

申込用紙がついた児童・生徒に配布するパンフレットです。(志願者情報「有」でのお申し込みに必要となる申込用紙Bが付いています。)

種類
小学生・保護者用/中学生用/高校生用/共通用

小学生・保護者用:1.6 MB

中学生用:3.1 MB

高校生用:2.7 MB

共通用:1.2 MB

漢検 検定料納入袋(検定)請求可

志願者から検定料を集金する際にお使いいただける専用封筒です。

漢検 検定料納入袋(14書籍)請求可

14種類の書籍の注文欄付きの専用封筒です。志願者から検定料・書籍代金を集金する際にお使いいただけます。

募集用ポスター

漢検 ポスター(B3サイズ)請求可

日本語・漢字に対する興味喚起および検定日と申込締切日の告知ができます。実施予定回の告知におすすめです。

種類
小学生用/中学生・高校生用/共通用

小学生用:2.3 MB

中学生・高校生用:2.3 MB

共通用:1.3 MB

漢検 ポスター(B2縦大サイズ)請求可

日本語・漢字に対する興味喚起および検定日と申込締切日の告知ができます。計4回の日程を書き込めるため、年度内に複数回検定を実施される団体様におすすめです。

PDFファイル:1.4 MB

受付中ポスター(横225㎜×縦588㎜)請求可

検定日の告知ができる縦型のポスターです。

PDFファイル:170 KB

入試評価ポスター(高校/大学・短大/専修)請求可

<中学生・高校生向けに漢検の入試活用状況を載せています!>
全国の高等学校・高等専門学校および大学・短期大学・専修学校における、入試での「漢検」の活用状況をまとめたポスターです。

PDFファイル:779 KB

各団体様に合わせてご活用いただける資料や情報をご用意しております

検定実施サポートツール

検定実施における配布文書のテンプレートなど各種サポートツールをご用意しました。関係者への配付文書や、「募集・申込」や「結果返却」等さまざまなシーンでご活用いただけるツールが多数ございます。ぜひご活用ください。

検定実施サポートツールへ

学校課題解決

学校目標や教育目標達成に向けて、テーマごとに漢検を活用したモデルケースや団体様の取組事例をご紹介しています。また、すぐにご利用いただける「目的/課題/目標」設定フォーマットや「各種サポートツール」をご提供しています。検定の実施目的や目標設定の際にご利用いただけます。

学校課題解決へ

TEAChannel

<授業や日々の指導に役立つコンテンツを多数掲載!>
全教科の学びを支える「言語活動」に役立つ情報をお届けするサイトです。会員登録いただくと指導案や授業動画もご覧いただけます。

TEAChannelへ

漢検ジャーナル

<日本語・漢字への興味喚起にご活用いただける冊子です!>
各界で活躍されている方々へのインタビューや、漢検の過去問題抄録など、日本語や漢字を学習する全ての皆様にお役立ていただける情報を掲載しています。

漢検ジャーナルへ