メニュー

文章検 団体受検実施
 各種資料と教材のご案内
検定用各種資料

検定の実施スケジュールに合わせてご活用いただける各種資料をご用意しております。
募集・申し込み・運営等検定実施時にご活用ください。
本サイト内のコンテンツや協会の各サイトのご案内もあわせてご利用ください。

※資材・教材画像はイメージです

文章検の概要(各種パンフレット)

中学校・塾向け文章検ガイド請求可

<活用団体事例や問題例も掲載!団体内での検討に!>
文章力の必要性、文章検を活用する中学校・塾の事例、文章検定の概要や「4級」の問題例が一冊にまとまっています。文章検の活用方法や目標級など取組内容検討の際にご活用いただけます。

PDFファイル:7.1 MB

高校向け文章検ガイド請求可

<文章検の活用方法検討に!>
文章力の必要性、文章検を活用する公立・私立高校の事例、文章検定の概要や「準2級」の問題例が一冊にまとまっています。文章検の活用方法や目標級など取組内容検討の際にご活用いただけます。

PDFファイル:6.3 MB

企業向け文章検パンフレット

<社会で求められる文章力についてわかりやすく掲載!>
企業で求められるコミュニケーション能力や、文章能力の必要性について、企業の事例も交えてご紹介しています。グランドデザインの検討の際の参考資料としてお役立てください。

PDFファイル:9.7 MB

文章検 3・4級問題例請求可

<級レベルが把握できる問題例を掲載!>
文章検 3・4級問題例をおまとめしています。必要に応じて、中学校・塾向け文章検ガイド、高校向け文章ガイドと合わせて、ご請求ください。

種類
3級/4級

3級:1.8 MB

4級:5.1 MB

検定運営ガイド

文章検 団体受検ハンドブック

<準備や運営に必要な情報が一目でわかります!>
検定実施に際しての「事前準備」から「結果返却」までの運営の流れをまとめたパンフレットです。特に初めて文章検定をご担当される先生におすすめです。

PDFファイル:23.6 MB

生徒配布用資料

文章検 受検案内 準2級版請求可

申込用紙がついた生徒に配布するパンフレットです。準2級の問題例が掲載されています。志願者情報「有」でのお申し込みに必要となる申込用紙Bが付いていますので、団体内での志願者取りまとめにご利用いただけます。準2級受検希望者にお渡しください。

PDFファイル:47.5 MB

文章検 受検案内 3級版請求可

申込用紙がついた生徒に配布するパンフレットです。3級の問題例が掲載されています。志願者情報「有」でのお申し込みに必要となる申込用紙Bが付いていますので、団体内での志願者取りまとめにご利用いただけます。3級受検希望者にお渡しください。

PDFファイル:56.5 MB

文章検 受検案内 4級版請求可

申込用紙がついた生徒に配布するパンフレットです。4級の問題例が掲載されています。志願者情報「有」でのお申し込みに必要となる申込用紙Bが付いていますので、団体内での志願者取りまとめにご利用いただけます。4級受検希望者にお渡しください。

PDFファイル:47.3 MB

文章検 検定料納入袋(検定)請求可

志願者から検定料を集金する際にお使いいただける専用封筒です。

検定料納入袋(3書籍)請求可

3種類の書籍の注文欄付きの専用封筒です。志願者から検定料・書籍代金を集金する際にお使いいただけます。

3書籍内訳

  • 基礎から学べる!文章力ステップ
  • 文章検 公式テキスト
  • 文章検 過去問題集

募集用ポスター

文章検 ポスター(B3サイズ)請求可

文章検で育成可能な力の案内、検定日と申込締切日の告知ができます。実施予定日の告知におすすめです。

PDFファイル:17.6 MB

各団体様に合わせてご活用いただける資料や情報をご用意しております

検定実施サポートツール

検定実施における配布文書のテンプレートなど各種サポートツールをご用意しました。関係者への配付文書や、「募集・申込」や「結果返却」等さまざまなシーンでご活用いただけるツールが多数ございます。ぜひご活用ください。

検定実施サポートツールへ

TEAChannel

<授業や日々の指導に役立つコンテンツを多数掲載!>
全教科の学びを支える「言語活動」に役立つ情報をお届けするサイトです。会員登録いただくと指導案や授業動画もご覧いただけます。

TEAChannelへ