学校等での取組事例を紹介します。 ※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。
公立
羽島市立堀津小学校
学校運営協議会主体の「漢検」活用で“子ども”も“地域”もいきいきと/小学校/岐阜
渋谷区立臨川小学校(PTA)
保護者の学校参画促進のツールとして漢検を活用~子どもの学びと育ちの充実に向けて~/小学校/東京
新宿区立西新宿小学校
「個別最適な学び」と「働き方改革」を実現する手法の一つとして漢検を活用/小学校/東京
大田区立多摩川小学校 地域学校協働本部(スクールサポートたまがわ)
地域学校協働活動における学習支援として漢検を活用/小学校/東京
私立
星野学園中学校
将来必要になる「語彙力・表現力」と「計画を立てて学ぶ力」を検定で身につける/中学校/埼玉
専修大学松戸中学校
中学生からの漢検実施で、高い語彙力とチャレンジ精神を育成/中学校/千葉
調布市立第八中学校
漢検を「人生の勉強」の一環として実施 ~学校・地域が一丸となって生徒の学びを支える~/中学校/東京
聖徳学園中学・高等学校
「正解のない問い」に対して挑戦し続ける生徒を育む/中学校/東京
大妻多摩中学高等学校
主体的に学び、学習習慣を定着させるために/高校/東京
茨城県立結城第一高等学校
地域社会で活躍する人材育成のために、基礎・基本の定着と自主学習習慣の定着を促す/高校/茨城
「正解のない問い」に対して挑戦し続ける生徒を育む/高校/東京
三重県立稲生高等学校
「社会で生き抜く力」をもった生徒の育成に向けて/高校/三重
教育委員会
本宮市教育委員会
子どもが自分のよさや可能性を発見し、夢に向かう力を育む ~学ぶ楽しさと成長を実感する「チャレンジ学習」を推奨~/教育委員会/福島
安芸高田市教育委員会
個別最適な学びの充実を図り、「国語力」と「学びに向かう力」を育む/教育委員会/広島
大阪
大阪市住之江区
「子どもが幸せになるまち」をつくるために/教育委員会/大阪
熊本県 芦北町
芦北町の教育理念を具現化するために漢検を活用しています。/教育委員会/熊本
海外
台北日本人学校
子どもたちが漢字を積極的に学習するようになりました。
サンパウロ日本人学校
日本文化や現地の文化を大切にする心をもちながら、ことばの力を高めていってほしい。
学校法人YIC学院 YIC公務員専門学校
社会で必要な力を漢検・文章検を活用して指導しています