公益財団法人 日本漢字能力検定協会

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漢字・日本語教育研究助成制度

学校の先生方の漢字・日本語(国語)教育の実践的な研究活動や学会・研究会等の研究活動を支援します。

平成23年度 助成団体(研究助成期間:平成23年4月 ~ 平成24年3月)

報告書は、添付のPDFでご覧いただけます。
冊子『漢字・日本語教育研究 第1号』をご希望の方は、当協会までお問い合わせください。

A.教育実践部門

団体名代表者研究テーマ
愛媛大学附属高等学校 秋山 英治 pdf国語教育・日本語教育における筆順指導の実態及び意識に関する研究(64.3MB)
大玉村立大山小学校 安齋 宏之 pdf漢字学習に意欲的に取り組み、確かな漢字能力を身につけた児童の育成
-「おおやま漢字検定」を生かした漢字学習システムの構築を通して(1年次)-
(3.3MB)
神奈川大学 富谷 玲子 pdfニューカマーの中学生・高校生の基礎的学習能力養成のための日本語教材の開発と試行(1.1MB)
小牧市立小牧南小学校 丹羽 典子 pdf日本語能力を高めるための小学校低学年配当漢字指導法
-漢字学習入門者の意欲を大切にした指導法の研究-
(2.8MB)
兵庫県立三木北高等学校 平松 はるみ pdf高校2年生を対象とした国語科新単元学習の構築
―古典を深めて現代につなげる―
(1.7MB)


B.活動費助成部門

団体名代表者活動テーマ
JSL漢字学習研究会 濱川 祐紀代 pdfJSL漢字学習研究会の運営報告(2.3MB)

※所属・役職は助成決定時のものです。

講 評

講評者名講評
武庫川女子大学言語文化研究所 所長
佐竹 秀雄
pdf講 評(557KB)

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