カリキュラム例
漢字教育サポーターを活用した講座の例をご紹介します。
放課後の有効活用をしたい
例
テーマ「漢字はどのようにしてできた?~漢字の成り立ちを知ろう~」
50分授業の流れ
| 所要時間 | 内容 |
|---|---|
| 10分 |
漢字はどのようにできた?(導入) 昔々の中国。亀の甲羅に刻まれた「甲骨文字」が、 |
| 35分 |
すでに習った漢字の成り立ちを知ろう(演習) 「山」という漢字の成り立ちは... |
| 5分 |
質疑応答 |
土曜教室を充実させたい
例
テーマ「『漢字の歴史を知る』講演会」
講演の流れ
| 所要時間 | 内容 |
|---|---|
| 10分 |
漢字の起こり 甲骨文字の起こり、漢字の誕生にまつわる伝説などの紹介 |
| 35分 |
漢字の変遷 草書、行書、楷書など書体の変化を説明し、それぞれの時代に使われていた漢字を実際に見て、現在用いられている漢字と比べる。 |
| 5分 |
まとめ |
漢検対策をしたい
例
テーマ「漢検6級『熟語の構成』をマスターしよう」
50分授業の流れ
| 所要時間 | 内容 |
|---|---|
| 20分 |
熟語ってどのようにできているの?(導入) 熟語とは、ニ字以上の漢字が組み合わされて複合語となったもののことを指します。 |
| 25分 |
演習・生徒の机に回って丸付け(演習) では実際に問題を解いてみましょう。 |
| 5分 |
質疑応答 質疑応答を受け、終了。 |
学童保育で指導してほしい
例
テーマ「漢字で遊ぼう!古代文字あてクイズ」
50分授業の流れ
| 所要時間 | 内容 |
|---|---|
| 10分 |
漢字のご先祖様って?(導入) なんで漢字はこんな形をしているのかな? |
| 35分 |
古代文字カードを使い漢字あてクイズ(生徒参加型クイズ) ではこの古代文字は、今では何の漢字になっているでしょう?(挙手して答えさせる等) |
| 5分 |
授業のまとめ 正答のプリントを配り、終了。 |
先生のサポートがほしい
例
テーマ「漢字自主学習のサポート」
50分授業の流れ
| 所要時間 | 内容 |
|---|---|
| 50分 |
漢字をそれぞれノートに書き、できた人から先生に持っていき、丸付けをしてもらう 漢字ドリルなどを使用。 |
学習習慣を身につけさせたい
例
テーマ「漢和辞典の引き方」
50分授業の流れ
| 所要時間 | 内容 |
|---|---|
| 10分 |
漢和辞典とは?(説明) 漢和辞典の並び順、書いてある内容を説明 |
| 35分 |
漢和辞典を使ってみよう(実習) 漢和辞典を実際に引かせ、内容をノートに書かせる。 |
| 5分 |
授業のまとめ まとめのプリントを配り、終了。 |
上記の内容でサポーター紹介をご希望の場合は、紹介希望票にその旨ご記入ください。ただし、上記の内容はあくまでも一例となります。お住まいの地域で必ずしも以下の講座が行えるサポーターをご紹介できるとは限りませんので、あらかじめご了承ください。