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小学校

生涯学習の時代を見据え、自学自習の姿勢の定着へ/小学校/兵庫

校長 三善 公文先生

近畿 / 兵庫

[公立] 神戸市立向洋小学校

校長 三善 公文先生

三つの重点目標の達成と語彙の習得に向けて

 本校では学校運営をしていく中で、三つの重点目標を掲げています。第一は「児童の学力、体力、豊かな人間性の育成」です。第二は、「地域に開かれた学校経営」です。現在、近隣の中学校・高校と連携した震災学習や向洋ふれあいのまちづくり協議会の方々に協力をお願いして駒回しなどの昔の「まち遊び」を教えていただくイベントを実施しています。このように、地域人材とのつながりを活かして、児童がさまざまな経験や知恵から学びを得ることが出来るような学校づくりをめざしています。

 そして第三は、自学自習の姿勢の定着です。人生百年時代と言われるこれからの社会において、学びは大学卒業時点で修了するものではなく、社会人になってからの学びも含め、生涯学び続ける姿勢を持つことが重要となります。そのため、小学校という早期の段階から、自ら学習に取り組む姿勢を身につけさせることは、今まで以上に非常に大切になると考えています。

 この第三の重点目標を達成するための学習基盤を構築するため、自学自習の姿勢の定着と合わせて注力しているのは、日本語や漢字などの語彙の習得です。どのような学びにおいても、文字、つまり語彙の習得は必要不可欠です。そのため学校に所属している司書の方が中心となって図書館を充実させるとともに、語彙を習得することの必要性を児童たちに理解してもらう教育活動に注力しています。自分の手で文字を書く機会が、50年前と比べて1/3に減少しているとも言われるIT時代だからこそ、本を読み、自分の手で文字を書くといった文字に親しむことの重要性がより増していきます。その意味でも文字をより深く知り、学べるような教育環境を整えるべきであると考えています。

文字文化の学習と自学自習の習慣づけを目的に漢字検定を導入

 漢字検定の導入を決めた理由は二つあります。一つ目は文字文化にふれる良い機会になると考えたためです。漢字を学ぶことで、児童たちが文字文化の深さや面白さに気づき、読書や手紙を書く習慣を根づかせたいという思いがあります。そして二つ目の狙いは重点目標として掲げている自学自習の姿勢の定着です。合格を目指して漢字の勉強に取り組み、その努力が結果として表われることは児童にとって貴重な体験であり、そうしたプロセスが、また新たな学びへと向かう姿勢に活きてくるはずです。漢字検定を初めて実施した結果、自主的に過去問題を購入し、受検に備えるなど、受験勉強さながらの熱心さで漢字学習に取り組んでいる児童の姿が見受けられました。また、検定に向けた学習を通じて、児童間で仲間意識が芽生えコミュニケーションの活性化にもつながりました。検定後は「次は何級をめざす」と自らの挑戦意欲を積極的に口にする児童や漢字に興味を持つ児童が増え、授業や宿題などで書く文章にもできるだけ漢字を使おうとする傾向が生まれるなど、児童たちの向上心に火が点いたように感じられます。

人生百年時代に必要な姿勢の定着に向けて

 児童たちにとって漢字検定は文字文化にふれ、漢字の奥深い世界に興味や関心を持つ大きな契機となります。また語彙を習得することは、今の時代の教育の中でも非常に重要な命題であり、漢字検定を受検するプロセスや経験は、児童の今後の成長にさまざまな形で役立つだろうと考えます。さらには、「何に自分が興味を持っているのか、そのためにはどのような努力をすればいいのか」人生百年時代に求められるのは、この自問自答を生涯繰り返し、実践していく姿勢ではないかと考えています。そのうえで漢字検定は、人生百年時代に必要な姿勢の定着の一助と成り得るものだと考えています。

 いずれは、その姿勢の定着と語彙の習得を目的に児童全員を対象とした漢字検定の受検を視野に入れています。それに向けて解決すべき事項はありますが、先駆的な他校の取り組みなども参考にしながら、より多くの児童が文字に親しみをもてる環境を作っていきたいと考えています。


※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。

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