第13回 今、あなたに贈りたい漢字コンテスト受賞作品

第13回 今、あなたに贈りたい漢字コンテスト

小学生部門

文部科学大臣賞
小学生部門 文部科学大臣賞 受賞作品

「教」

妹 へ

兄 より

「あれなに?」妹は2才だからいろんなことがふしぎ。兄なのでぜんぶ教えてあげたいけど、ぼくでもわからないことはある。しらべてしらべてしらべまくって教えてあげる。われながらいい先生。ぼくにわからないことがあるって教えてくれた妹もいい先生だよ。

小嶋 杜和 さん

香川県・7歳・香川大学教育学部附属高松小学校

中学生部門

文部科学大臣賞
中学生部門 文部科学大臣賞 受賞作品

「絡」

わたし へ

わたし より

私は毎日葛藤の日々。何をするにも葛藤してばかり。でも、なんで葛藤っていうか知ってる?葛や藤が絡まって解けない様子に例えているんだって。葛や藤は日の光を求めて絡まって絡まって成長する。私も絡まりをくり返していつかは、この身一身に日を浴びたいね。

牛窪 真帆子 さん

東京都・15歳・東京学芸大学附属小金井中学校

高校生部門

文部科学大臣賞
高校生部門 文部科学大臣賞 受賞作品

「帰」

お父さん へ

長女 より

私の留学中、会えなくて寂しくなる度に盆栽を買い続けた父。帰国して家に帰ってみれば、家は小さな森状態。こんなに会いたがってくれてたんだと感動したのは良いものの、私が家に戻ってきた今も、なぜか盆栽は増え続けている。お父さん。私、帰ってきたよ。

西谷 幸歩 さん

大阪府・17歳・大阪金剛インターナショナル高等学校

大学生・一般部門

文部科学大臣賞
大学生・一般部門 文部科学大臣賞 受賞作品

「歩」

夫 へ

妻 より

新婚旅行の時、早足の貴方に付いて行くのに必死だった私。これに懲り貴方との旅行を敬遠してました。先日、久方ぶりの二人での旅行。貴方と私の歩調がピタリと合ってましたね。三十年連れ添った証。これからも二人でゆっくり人生を歩んでゆきましょう。

栄 直美 さん

愛媛県・主婦

団体賞

  • 大阪教育大学附属天王寺小学校(大阪府)
  • 智辯学園和歌山小学校(和歌山県)
  • 甲南学園甲南小学校(兵庫県)
  • 宝塚市立宝塚中学校(兵庫県)
  • 川崎市立塚越中学校(神奈川県)
  • 習志野市立第六中学校(千葉県)
  • 湘南学院高等学校(神奈川県)
  • 埼玉県立松山高等学校(埼玉県)
  • 日本女子大学附属高等学校(神奈川県)
  • 専門学校 日経ビジネス(沖縄県)

実施概要

応募総数 49,737作品

本コンテストでは、自分の想(おも)いを漢字一字で表現した作品を募集し、「小学生部門」5,338作品、「中学生部門」18,992作品、「高校生部門」23,688作品、「大学生・一般部門」1,706作品、その他(複数選択含む)13作品、合計49,737作品のご応募をいただきました。

審査の結果、文部科学大臣賞4作品、日本漢字能力検定協会賞4作品、審査員賞12作品、佳作40作品と、団体賞受賞10団体を決定いたしました。

審査
審査員長
橋本五郎(読売新聞特別編集委員)
審査員
華雪(書家)
審査員
ゴルゴ松本(お笑い芸人)
審査員
やすみりえ(川柳作家)
審査員
山崎信夫(公益財団法人 日本漢字能力検定協会 代表理事)
表彰
絆大賞(文部科学大臣賞4作品の中から1点)
賞状 ※表彰式にて発表
文部科学大臣賞(各部門1点)
賞状・副賞(5万円相当)
日本漢字能力検定協会賞(各部門1点)
賞状・副賞(3万円相当)
審査員賞(各部門3点)
賞状・副賞(1万円相当)
佳作(各部門10点)
賞状・副賞
団体賞
賞状・副賞

「贈りたい漢字」ランキング

応募された「贈りたい漢字」は計1,791字でした。

4部門を合計した「贈りたい漢字」は、「謝」が最も多く、順に「感」、「愛」、「笑」、「楽」、「幸」、「恩」、「優」、「友」、「支」、の漢字が並びました。

部門別「贈りたい漢字」ランキングは以下の通りです。

小学生部門
  • 1位 楽
  • 2位 愛
  • 3位 感
  • 4位 笑
  • 5位 優
中学生部門
  • 1位 謝
  • 2位 感
  • 3位 笑
  • 4位 楽
  • 5位 愛
高校生部門
  • 1位 謝
  • 2位 感
  • 3位 愛
  • 4位 笑
  • 5位 幸
大学生・一般部門
  • 1位 愛
  • 2位 謝
  • 3位 幸
  • 4位 笑
  • 5位 感

※ 受賞者の都道府県、団体名、年齢、職業は応募当時のものです。

※ 基本的には応募作品の原文をそのまま掲載しておりますが、一部修正を加えている箇所がございます。ご了承ください。