よくあるご質問
文章読解・作成能力検定について
- Q1 過去に自分が何級まで合格しているか知りたいのですが?
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【重要】
2025年1月6日(月)より、申請方法を変更いたします。それに伴い、2024年12月23日(月)から2025年1月5日(日)まで、受検履歴照会の申請受付を休止いたします。
<変更内容>
【申請方法】 郵送またはFAXでの受付 ⇒ WEBでの受付
【ご回答方法】 電話での回答 ⇒ メールでの回答受検履歴の照会は、書面でのみ受付を行っております。
次の書類を下記送付先まで郵送またはFAXでご送付ください。
照会結果は、お電話でのご回答となります。
※ご回答にはお時間をいただく場合がございますので、時間に余裕をもってご依頼ください。(送付いただく書類)
・「受検履歴照会依頼書」、もしくは以下の情報を記載した書面
①氏名、②受検当時の氏名、③生年月日、④現住所、⑤受検当時の住所、
⑥日中連絡先、⑦現電話番号(⑥と異なる場合のみ)、
⑧受検年月日または受検時期、⑨受検級・本人確認資料(学生証、運転免許証、健康保険証、住民票など)のコピー
◇ マイナンバーの「通知カード」は本人確認資料として利用できません。
◇ 住民票・在学証明書は、発行日より3ヶ月以内のものに限ります。
※ 健康保険証は、「保険者番号」「被保険者記号」「被保険者番号」「QRコード」を
マスキングしたうえでコピーをしてください。(送付先)
〒605-0074
京都市東山区祇園町南側551番地
公益財団法人 日本漢字能力検定協会 「受検履歴照会係」
FAX:075-532-1110
なお、受検履歴の照会は、平成25年10月以降とさせていただいております。あらかじめご了承ください。 - Q2 合格証明書がほしいのですが?
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①合格証明書再発行申請書、②本人確認資料のコピー、③返信用封筒(切手貼付)、④発行手数料を同封のうえ、協会まで郵送してください。到着後、10日程度でお手元にお届けいたします。
【重要】
2025年1月6日(月)より、申請方法ならびに発行手数料を変更いたします。それに伴い、2024年12月23日(月)から2025年1月5日(日)まで、合格証明書再発行の申請受付を休止いたします。詳しくは合格証明書再発行ページをご覧ください。
合格証明書再発行申請書は上記ページよりダウンロードしてください。※合格証明書の再発行は平成25年10月以降合格のものに限ります。
※海外への送付をご希望の場合は、事前に協会までお問い合わせください。 - Q3 履歴書に書くことはできますか?
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はい。お書きいただけます。
- Q4 何級から履歴書に書けますか?
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何級からでもお書きいただけます。
- Q5 受検資格に制限はありますか?
- Q6 それぞれの級の、主な出題内容と、レベルはどうなっていますか?
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各級の審査基準と合格基準のページをご覧ください。
- Q7 検定料はいくらですか?
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検定料についてをご覧ください。
- Q8 級と協会名の英語表記はどう書きますか?
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- ・『文章読解・作成能力検定2級』
→ "The Japanese proficiency test in reading and writing Grade 2" - ・『文章読解・作成能力検定準2級』
→ "The Japanese proficiency test in reading and writing Grade Pre-2" - ・『日本漢字能力検定協会』
→ "The Japan Kanji Aptitude Testing Foundation"
- ・『文章読解・作成能力検定2級』