公益財団法人 日本漢字能力検定協会

メニュー

2022年度 お知らせ

【個人受検】委託先でのメールアドレス流出の可能性に関するご報告とお詫び、再発防止策と今後の申込受付について 2022/08/01

委託先でのメールアドレス流出の可能性に関するご報告とお詫び

去る2022年5月20日、日本漢字能力検定(以下、漢検)ならびに文章読解・作成能力検定(以下、文章検)の個人受検申込受付に利用しております「キャリタス資格検定」サービスのサーバに不正アクセスが確認され、情報流出または改ざんの可能性があることをお知らせしましたが、本日、同サービスを運営する株式会社ディスコより詳細が発表されました。

株式会社ディスコ『キャリタス資格検定への不正アクセスに関するご報告とお詫び(第⼆報)』

ディスコ社の発表によりますと、「キャリタス資格検定」を通じて各種検定や試験にお申し込みされた方の一部のメールアドレス、最大298,826件が、不正アクセスにより第三者に閲覧され、流出した可能性があるとのことです。このうち、漢検および文章検にお申し込みされた⽅の件数も判明いたしましたので、下記のとおりご報告申し上げますとともに、再発防止策と今後の申込受付についてお知らせいたします。

漢検・文章検にお申し込みくださったみなさまには多大なるご迷惑とご⼼配をおかけする事態となりましたことを、深くお詫び申し上げます。

1. 不正アクセスの概要

2022 年 5 ⽉ 15 ⽇ 15 時 29 分ごろから 5 ⽉ 16 ⽇ 16 時 57 分ごろまでの間「キャリタス資格検定」を運⽤する WEB サーバに対して、アプリケーションの脆弱性を利⽤した SQL インジェクションによる、海外からの不正アクセスが⾏われていたことを確認いたしました。また、不正アクセスのログ解析の結果、サーバに記録されていた申込者情報の⼀部が第三者に閲覧され、流出した可能性があることが判明いたしました。

2. 流出した可能性のある情報

 漢検・文章検をインターネットにてお申込みされた方(一部)の情報※1

  項目:メールアドレス※2

  件数:146,934件(2022 年5⽉16⽇までにお申し込みされた方)

※1「コンビニ端末受付サービス」経由の申込者情報に対しての不正アクセスはございませんでした。

※2 ⽒名、住所、電話番号、FAX 番号、性別、⽣年⽉⽇、年齢、その他お申込み内容は流出していないことが確認されております。また、検定料等のお⽀払い⼿段の一つであるクレジットカード決済につきましては、外部のシステムを利⽤し、クレジットカード情報⾃体を本システムでは取り扱っておりませんので、対象には含まれておらず、流出しておりません。

ディスコ社の発表によりますと、不正アクセスによる被害の全容は解明されており、これ以上の被害拡⼤はないとのことです。

3. 情報流出の可能性がある方へのご案内

流出の可能性がある方には、ディスコ社の「キャリタス資格検定不正アクセス窓⼝」より個別にメールにて直接お知らせいたします。

4. みなさまへのお願い

流出したメールアドレスを悪⽤した、「スパムメール」、「フィッシング詐欺メール」などのいわゆる迷惑メールが送られる可能性が考えられます。差出⼈や件名に⼼当たりがないなど、不審なメールを受け取られましたら、メール⾃体を直ちに削除・消去していただきますようお願いいたします。

また、不審なメールに添付されているファイルの開封やメール内に記載されたアドレス(URL)にアクセスすることはお止めいただき、「ID/パスワードの変更」、「契約内容の確認」等の名⽬での偽サイト⼊⼒フォームへ誘導する⼿⼝につきましても、⼗分にご注意くださいますよう、お願いいたします。

5. 本件に関する問い合わせ窓⼝

■株式会社ディスコ キャリタス資格検定不正アクセス窓⼝

 電話番号:0120-165-851(受付時間 9:30〜17:30)

  e-mail:privacy-shikaku@disc.co.jp

以上




再発防止ならびに今後の申込受付について

ディスコ社より、この度の不正アクセスへの対応として、警察および関係各局への通報を行った上で、外部のサイバーセキュリティ専門機関の協力を得て、 被害の全容解明および、復旧に向けた対応を進め、原因を特定し、しかるべき再発防止策がすべて完了したこと、並びにそれらの対策により今後同様の事態が発生する可能性が極めて低いことの報告がありました。

弊協会においてはディスコ社の報告内容を精査し、その防止策の有効性・安全性を確認することができました。

以上のことから、弊協会にて慎重に検討を重ねた結果、今後の漢検・文章検の申込受付も引き続きディスコ社が運営する「キャリタス資格検定」を利用することといたします。

弊協会はこの度の事態を厳粛に受け止め、二度とこのようなことがないように委託先に対して再発防止策の徹底を要請するとともに、弊協会として委託先の監督を一層強化してまいります。



最後に、この度このような事態を招き、多くのみなさまにご迷惑とご心配をおかけしましたことを改めて深くお詫び申し上げます。



2022年8月1日

公益財団法人 日本漢字能力検定協会




■お問い合わせ窓口について
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お問い合わせ窓口の規模を縮小して運営しております。
そのため、通常よりもお電話がつながりにくくなっております。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。
恐れ入りますが、お問い合わせの際は「メールフォームでのお問い合わせ」をご活用いただければ幸いです。
※お問い合わせの増加に鑑みて、メールフォームでのお問い合わせは通常よりも早く(受信日含め)3営業日以内に返信いたします。

↓下のアイコンをクリックしてください。

【個人受検】メールフォームでの問い合わせ

何卒よろしくお願い申し上げます。



前のページに戻る

お知らせ

  • 日本漢字能力検定
  • BJTビジネス日本語能力テスト
  • 文章読解・作成能力検定
  • 漢字ミュージアム
  • 漢字カフェ
  • 漢字ペディア
  • 個人情報保護方針について

Copyright© 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 All rights Reserved.