公益財団法人 日本漢字能力検定協会

文章読解・作成能力検定

メニュー

ビジネスで、学校で、困った問題どう解決?教えて!文章検先生

高校生・中学生編

お母さんの説得に失敗!筋道を立てて交渉しよう

1:沙織さん 中学2年生:ねぇ、ねぇ、スマホ買って欲しいんだけど。 お母さん:うーん、まだ中学生には必要ないと思うんだけど・・・。まぁ、そのうちね。考えておくわ。

2:翌朝 沙織さん:ねぇ、考えてくれた? お母さん:ひと晩では無理よ。だいたい、昨夜から急にどうしたの?欲しい理由でもあるの? 沙織さん:だって、由香ちゃんも絵里ちゃんもスマホ持ってるもん!とにかく考えておいてね!行ってきま~す

3:その日の夜 沙織さん:ただいま!お母さん 孝宏くんもスマホ買ってもらうんだって!私も早く欲しいな~。ねぇ、いつ買ってくれる?スマホ!スマホ! お母さん:今、忙しいから後にして!!

4:沙織さん:スマホ欲しいな~。ねぇ、いつ買いに行く?お母さ~ん、スマホ・・・ お母さん:スマホスマホっていい加減にして!しつこいよ。もう絶対買いません!!

文章検先生:浮かない顔して、どうしたの?

沙織さん:スマホが欲しいから、お母さんに買って欲しいって言ってみたのだけどダメって。しつこいって怒られちゃいました。

文章検先生:ひょっとして、お母さんにお願いする時、ただ買って!買って!って言ってたんじゃない?

沙織さん:スマホが欲しいという強い気持ちをわかってもらうには、ひたすら訴えるしかないかなって・・・。

文章検先生:なぜ欲しいのか?という理由やスマホを持つことのメリットを順序立てて話すことはしなかったのね?

沙織さん:そういえば、欲しい理由を聞かれたので、友達がみんな持ってるからって答えたんです。

文章検先生:うーん・・・、それでは説得できないわね。スマホを持つことの良さを具体的に伝えればよかったんじゃないかな?

沙織さん:そうか!塾の日にも連絡つきやすいから安心だとか、休みの日の部活の開始時間や集合場所の連絡もスムーズにできるとか、便利なことはいっぱいありますよね。

文章検先生:スマホを持ったらお母さんにとっても、どんないいことがあるのかをきちんと整理して、納得してもらえるよう、伝えられたらよかったわね。

沙織さん:本当ですね!お母さんに納得してもらえるように、整理して、もう1回チャレンジしてみます!

文章検先生:こんな時は、やみくもに訴えるだけではダメ。理由や目的、効果などを明らかにして伝えることが、相手に理解してもらうために大切なのよ。

一覧ページへ戻る

ページTOP

  • 公益財団法人 日本漢字能力検定協会
  • 日本漢字能力検定協会について
  • 協会からのお知らせ
  • サイトマップ
  • 日本漢字能力検定
  • BJTビジネス日本語能力テスト
  • 文章読解・作成能力検定
  • 漢字ミュージアム
  • 漢字ペディア
  • 漢字カフェ

Copyright© 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 All rights Reserved.
「文章検ロゴ」は登録商標です。