fv桃太郎

※DLは現役教員、および
教育委員会の職員に限ります。

topへ戻る

漢字×桃鉄
「地名漢字って
おもしろい!」とは

ポイント1

地名漢字×桃鉄で子どもたちが楽しく学ぶ!

犬
ポイント2

国語・社会の横断型アクティブラーニング

雉
ポイント3

スライド/指導案付きで授業準備が簡単!

猿
ポイント1

地名漢字×桃鉄で子どもたちが楽しく学ぶ!

すごろくをベースとしたオリジナルゲームを通して、子どもたちが自ら学び、漢字に興味を持っていくエデュテイメント授業。 地名漢字の裏に潜む、意味や、ストーリーに触れ、この地名ってなんでこの漢字なんだろう?漢字のことをもっと知りたい!という子どもたちの興味関心を引き出します。

教材の写真
犬
ポイント2

国語・社会の横断型アクティブラーニング

小学校高学年の国語の単元と紐づけた授業内容で、授業計画にも織り込みやすい設計。 4年生の『都道府県』や、5年生の『日本の国土』といった単元の導入や復習としても使うことができます。

教材の写真
雉
ポイント3

スライド/指導案付きで授業準備が簡単!

授業スライド、ワークシート、指導案、授業台本が付いており、授業準備の負担を軽減。突然の空きコマでも対応が可能です。 指導案のワードファイルは編集可能で、各学校やクラスの実態に合わせて修正変更しながらご利用いただけます。

教材の写真
キャライラスト猿

子どもたちの声

教材を利用する子どもたちの写真

元々漢字は嫌いだったけど、この授業を通して漢字一つ一つの意味を考えながら学んでみたら、まあまあ好きになった。もっと他の漢字のことも学んでみたい。

小5

教材を利用する子どもたちの写真

地名漢字すごろくがみんなで遊びながら知らない漢字を知れたから、おもしろかった。今回は自分が住んでいる近畿地方だったけど、全国エリアを制覇したい。

小4

教材を利用する子どもたちの写真

歴史が好きだから、地名漢字からなんでその地名になったかを予想したりするのが楽しい。自分の街もどんな由来なのか帰って調べたいと思った。

小4

教材を利用する子どもたちの写真

知らない読み方の地名がたくさんあって驚いたけど、知っているものもあってうれしかった。みんなで楽しみながら漢字を書くという経験がこれまでなかったので、とても新鮮だった。

小6

開発者の想い

子どもたちにもっと「漢字」を
楽しんでほしい。

このような想いから、漢検協会は、“楽しみながら”漢字を好きになる、漢字の良さを知る小学校向け教材・「漢字桃鉄」を開発しました。教材は、桃鉄の世界観を生かしたクイズとすごろくを使い、漢字と地理を融合した学習ができるようになっています。国語や社会の授業としてはもちろん、総合学習の授業でもお使いいただけます。子どもたちに、“漢字って面白い”“実際に行って確かめたい”、そんな気づきや新たな興味が生まれる授業のお手伝いができれば幸いです。

クラスの中に「漢字があまり
好きじゃない」という子、いませんか?

今回の授業は、漢字が苦手な子がちょっと興味を持ったり、漢字を好きな子がさらに夢中になったりするようにつくりました。画数の多い漢字があると喜ぶ、などのエデュテイメントならではの仕掛けをたくさん取り入れました。 すごろくや推理というゲームをきっかけに、地名という切り口を通して、漢字とともに暮らしてきた人のストーリーに触れることで、漢字って面白い!と気づく。そんな機会になったら嬉しいです。最高のエデュテイメント教材ができあがったと考えています。

Q&A

桃太郎

使用のために費用はかかりますか?

小学校での利用を対象に無料でご使用いただけます。 DL(ダウンロード)は現役教員、および管理職に限ります。民間教育でのDL/ご利用/転送は不可となっております。

夜叉姫

対象となる学年は?

小学4年生から6年生の子どもたちが対象です。学年別漢字配当表外の漢字も使用されています。あくまで『漢字への興味関心を引き出すための教材』としてご利用ください。

金太郎

準備時間はどれくらい必要ですか?

指導案、台本での授業の流れの確認、印刷物で合わせて30分程度を想定しています。

浦島太郎

授業の目安時間は?

45分もしくは90分の指導案でご用意しております。

塾などで教材の参考にすることはできますか?

ご利用いただけません。
授業制作のご相談があれば株式会社COLEYOまでお問い合わせください。

貧乏神

事例として書籍や論文などの出版物に掲載することは可能ですか?

一度、株式会社COLEYOまでお問い合わせください。

教材ダウンロードはこちら

教材の無料ダウンロード

※DLは現役教員、および教育委員会の職員に限ります。
塾などの民間教育でのDL/ご利用/転送は不可となっております。

桃太郎