「今年の漢字®」30周年記念特別展示
at甲子園歴史館

甲子園歴史館展示記念式典の様子
「虎」の大書と並ぶ3名
(左から順に)阪神甲子園球場長 向井格郎様、漢検協会常任理事 髙瀨康雄・八田香里

今回、甲子園歴史館に特別展示される「虎」は2003年の第1位の漢字に選ばれた一字です。
2003年は、長引く不況で閉塞感が漂う中、阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝を果たしたことで、日本中が活気づいた年でした。
今年、阪神タイガースが球団創設90周年を迎えることを記念し、このたびの大書の特別展示が実現しました。

日本漢字能力検定協会のコメント 常任理事 髙瀨康雄
「今年の漢字®」30周年特別展示を、甲子園歴史館で開催できることを嬉しく思います。
2003年の「今年の漢字®」では、応募総数のうち20%以上という圧倒的な支持を集め「虎」が第一位に選ばれました。
発表当時は、長引く不況で閉塞感に苛まれる中、日本も強く変わって欲しいという期待感を抱く意見も多く、阪神タイガースのセ・リーグ優勝が日本中に夢と希望をもたらした証です。
球団創設90周年を迎える記念の年にこの特別展示を開催できることを光栄に思うとともに、2025年シーズンにおけるセ・リーグ優勝、さらには日本一への躍進を心より祈念いたします。
阪神甲子園球場のコメント 球場長 向井格郎様
今年阪神タイガースが球団創設90周年を迎える年に、90年の歴史の中でも大きな出来事の1つである2003年のリーグ優勝にちなんだ品を展示できることをうれしく思っております。
その年の「今年の漢字®」となった「虎」の文字を見ていただき、その当時の思い出を振り返っていただいたり、当時の盛り上がりを感じていただいたりできればと思います。

展示スケジュール

甲子園歴史館 企画展「阪神タイガース 90年のあゆみ」

4月8日(火)〜7月27日(日)

Webサイトを見る

企画・イベント一覧へ 「今年の漢字®」トップページへ TOP