お知らせ

2020.02.26

  • Facebook
  • Twitter
  • LINE

原 愛梨さんのおたのしみ動画配信をはじめました!

スポーツを題材にした書道アート動画で人気の「原 愛梨」さんが「漢検ボール」を表現!

野球やラグビーなど、さまざまなスポーツを書道で表現する書道アート動画で話題になった「原 愛梨」さん。今回は「漢検ボール」の表現に挑戦してくださいました。漢検準1級を有する人気声優「雨宮 天」さんのナレーションとともに、素敵なPR動画に仕上がっていますので、ぜひチェックしてみてください。
また、京都の祇園にある「漢検 漢字博物館・図書館『漢字ミュージアム』」内でも、書道パフォーマンスを披露。巨大パネルに描く、迫力のパフォーマンス映像をあわせてお楽しみください。

「ボール」や「プレイヤー」を構成している漢字にも注目!「漢検ボール」PR動画をチェック

漢字で構成された「ボール」や「プレイヤー」が「漢検ボール」をプレイするPR動画、「相思相愛 篇」「疾風迅雷 篇」の2種類を制作しました。
「相思相愛 篇」は、中高生が日常生活で使う漢字を採用。描かれるワードは、「ネット流行語100 2019」でpixiv賞に選ばれた「鬼滅の刃」や、中高生が日常生活で使う言葉から選定しました。プレイヤーを構成する漢字は“漢字と両想いになりたい”というメッセージから「相思相愛」としています。「疾風迅雷 篇」は、ボールに「漢検」、プレイヤーのイメージに「疾風迅雷」という漢字を採用。漢字で構成されたボールやプレイヤーにも注目してみてください。(以下の画像は「相思相愛 篇」)

圧巻!巨大パネルに描く、原 愛梨さんの書道パフォーマンス!

2020年1月に、京都の祇園にある「漢検 漢字博物館・図書館『漢字ミュージアム』」に「原 愛梨」さんが訪問。館内に設置された巨大パネルに、PR動画でも描いてくださっている「漢検ボール」の書を披露してくださいました。

〇原 愛梨さんからのコメント
「漢字」の魅力、それはひとつひとつに意味があり、とても奥が深いことです。そんな素敵な漢字たちとスポーツが一体になった「漢検ボール」は、今までにない斬新なスポーツだと驚きました。構えてしまいがちな漢字の勉“強”も、体を動かしながら楽しんで学ぶことができる勉“楽”になり、習得することでこれぞまさに漢字に強い最強な勉“強”マスターになれると期待しています!

原 愛梨さんの圧巻のパフォーマンスはこちらからご覧いただけます。

原 愛梨(はら あいり)プロフィール

2歳から書道を始め、最年少で文部科学大臣賞を受賞。
多様な観点での文字を使った書道アートでスポーツの作品をメインにTwitterに投稿したところ、各界のスポーツ選手から大きな反響を呼んだ。親しみやすい性格と、天真爛漫なキャラクターを武器に、メディアやイベントなど、ジャンルを問わず幅広い分野で活躍する今注目の若手書道アーティスト。

BACK