公益財団法人 日本漢字能力検定協会

日本漢字能力検定

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漢検の概要

各級の出題内容と審査基準

pdf日本漢字能力検定 級別漢字表(10~2級)(1.6MB)

1級

レベル対象漢字数 大学・一般程度(約6000字)※公開会場でのみ実施
程度 常用漢字を含めて、約6000字の漢字(JIS第一・第二水準を目安とする)の音・訓を理解し、文章の中で適切に使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 故事・諺
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
審査基準

《読むことと書くこと》
常用漢字の音・訓を含めて、約6000字の漢字の読み書きに慣れ、文章の中で適切に使える。

  • 熟字訓、当て字を理解していること
  • 対義語、類義語、同音・同訓異字などを理解していること
  • 国字を理解していること(怺える、毟るなど)
  • 地名・国名などの漢字表記(当て字の一種)を知っていること
  • 複数の漢字表記について理解していること(鹽―塩、颱風―台風など)

《四字熟語・故事・諺》
典拠のある四字熟語、故事成語・諺を正しく理解している。

《古典的文章》
古典的文章の中での漢字・漢語を理解している。

準1級

レベル
対象漢字数
大学・一般程度(約3000字)※公開会場でのみ実施
程度 常用漢字を含めて、約3000字の漢字(JIS第一水準を目安とする)の音・訓を理解し、文章の中で適切に使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 故事・諺
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
審査基準

《読むことと書くこと》
常用漢字の音・訓を含めて、約3000字の漢字の読み書きに慣れ、文章の中で適切に使える。

  • 熟字訓、当て字を理解していること
  • 対義語、類義語、同音・同訓異字などを理解していること
  • 国字を理解していること(峠、凧、畠 など)
  • 複数の漢字表記について理解していること(國―国、交叉―交差 など)

《四字熟語・故事・諺》
典拠のある四字熟語、故事成語・諺を正しく理解している。

《古典的文章》
古典的文章の中での漢字・漢語を理解している。

2級

レベル対象漢字数 高校卒業・大学・一般程度(2136字)※常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル
程度 すべての常用漢字を理解し、文章の中で適切に使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 送り仮名
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
  • 熟語の構成
審査基準

《読むことと書くこと》
すべての常用漢字の読み書きに習熟し、文章の中で適切に使える。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること
  • 熟語の構成を正しく理解していること
  • 熟字訓、当て字を理解していること(海女/あま、玄人/くろうとなど)
  • 対義語、類義語、同音・同訓異字などを正しく理解していること

《四字熟語》
典拠のある四字熟語を理解している(鶏口牛後、呉越同舟 など)。

《部首》
部首を識別し、漢字の構成と意味を理解している。

準2級

レベル対象漢字数 高校在学程度(1940字)
程度 常用漢字のうち1940字を理解し、文章の中で適切に使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 送り仮名
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
  • 熟語の構成
審査基準

《読むことと書くこと》
1940字の漢字の読み書きを習得し、文章の中で適切に使える。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること
  • 熟語の構成を正しく理解していること
  • 熟字訓、当て字を理解していること(硫黄/いおう、相撲/すもう など)
  • 対義語、類義語、同音・同訓異字を正しく理解していること

《四字熟語》
典拠のある四字熟語を理解している(驚天動地、孤立無援 など)。

《部首》
部首を識別し、漢字の構成と意味を理解している。

3級

レベル対象漢字数 中学校卒業程度(1607字)
程度 常用漢字のうち約1600字を理解し、文章の中で適切に使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 送り仮名
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
  • 熟語の構成
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字約600字の読み書きを習得し、文章の中で適切に使える。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること
  • 熟語の構成を正しく理解していること
  • 熟字訓、当て字を理解していること(乙女/おとめ、風邪/かぜ など)
  • 対義語、類義語、同音・同訓異字を正しく理解していること

《四字熟語》
四字熟語を理解している。

《部首》
部首を識別し、漢字の構成と意味を理解している。

4級

レベル対象漢字数 中学校在学程度(1322字)
程度 常用漢字のうち約1300字を理解し、文章の中で適切に使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 送り仮名
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
  • 熟語の構成
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表のすべての漢字と、その他の常用漢字約300字の読み書きを習得し、文章の中で適切に使える。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること
  • 熟語の構成を正しく理解していること
  • 熟字訓、当て字を理解していること(小豆/あずき、土産/みやげ など)
  • 対義語、類義語、同音・同訓異字を正しく理解していること

《四字熟語》
四字熟語を理解している。

《部首》
部首を識別し、漢字の構成と意味を理解している。

5級

レベル対象漢字数 小学校6年生修了程度(1006字)
程度 小学校第6学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割に対する知識を身に付け、漢字を文章の中で適切に使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 筆順・画数
  • 送り仮名
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 誤字訂正
  • 四字熟語
  • 熟語の構成
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表の第6学年までの学習漢字を読み、書くことができる。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること
  • 熟語の構成を知っていること
  • 対義語、類義語を正しく理解していること
  • 同音・同訓異字を正しく理解していること

《四字熟語》
四字熟語を正しく理解している(有名無実、郷土芸能 など)。

《筆順》
筆順、総画数を正しく理解している。

《部首》
部首を理解し、識別できる。

6級

レベル対象漢字数 小学校5年生修了程度(825字)
程度 小学校第5学年までの学習漢字を理解し、文章の中で漢字が果たしている役割を知り、正しく使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 筆順・画数
  • 送り仮名
  • 対義語・類義語
  • 同音・同訓異字
  • 三字熟語
  • 熟語の構成
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表の第5学年までの学習漢字を読み、書くことができる。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名や仮名遣いに注意して正しく書けること(告げる、失う など)
  • 熟語の構成を知っていること(上下、絵画、大木、読書、不明 など)
  • 対義語、類義語の大体を理解していること(禁止-許可、平等-均等 など)
  • 同音・同訓異字を正しく理解していること

《筆順》
筆順、総画数を正しく理解している。

《部首》
部首を理解している。

7級

レベル対象漢字数 小学校4年生修了程度(640字)
程度 小学校第4学年までの学習漢字を理解し、文章の中で正しく使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 筆順・画数
  • 送り仮名
  • 対義語
  • 同音異字
  • 三字熟語
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表の第4学年までの学習漢字を読み、書くことができる。

  • 音読みと訓読みとを正しく理解していること
  • 送り仮名に注意して正しく書けること(等しい、短い、流れる など)
  • 熟語の構成を知っていること
  • 対義語の大体を理解していること(入学-卒業、得点-失点 など)
  • 同音異字を理解していること(健康、高校、広告、外交 など)

《筆順》
筆順、総画数を正しく理解している。

《部首》
部首を理解している。

8級

レベル対象漢字数 小学校3年生修了程度(440字)
程度 小学校第3学年までの学習漢字を理解し、文や文章の中で使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 部首・部首名
  • 筆順・画数
  • 送り仮名
  • 対義語
  • 同じ漢字の読み
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表の第3学年までの学習漢字を読み、書くことができる。

  • 音読みと訓読みとを理解していること
  • 送り仮名に注意して正しく書けること(食べる、楽しい、後ろ など)
  • 対義語の大体を理解していること(勝つ-負ける、重い-軽い など)
  • 同音異字を理解していること(反対、体育、期待、太陽 など)

《筆順》
筆順、総画数を正しく理解している。

《部首》
主な部首を理解している。

9級

レベル対象漢字数 小学校2年生修了程度(240字)
程度 小学校第2学年までの学習漢字を理解し、文や文章の中で使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 筆順・画数
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表の第2学年までの学習漢字を読み、書くことができる。

《筆順》
点画の長短、接し方や交わり方、筆順および総画数を理解している。

10級

レベル対象漢字数 小学校1年生修了程度(80字)
程度 小学校第1学年の学習漢字を理解し、文や文章の中で使える。
主な出題内容
  • 漢字の読み
  • 漢字の書取
  • 筆順・画数
審査基準

《読むことと書くこと》
小学校学年別漢字配当表の第1学年の学習漢字を読み、書くことができる。

《筆順》
点画の長短、接し方や交わり方、筆順および総画数を理解している。

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