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団体受検 取組事例(小・中・高 等)

小学校

意欲を育み、家庭自学を誘う「漢検」。例年「成績優秀団体」表彰を受賞しています。

坂田 光章 先生

関東 / 千葉

[私立] 千葉日本大学第一小学校

坂田 光章 先生

本校の漢字指導法

 本校では、基礎学力のひとつである漢字能力を重視し、全校で漢字の習得に力を入れています。
 その指導のひとつが「漢字書き取り大会」です。毎学期末(年3回)に全学年で取り組む漢字テストで、各学年の担任が問題を作成します。出題内容は学年ごとに異なりますが、読み書き問題だけでなく、同音異義語の書き分けや四字熟語、書き順、部首など、漢字の活用力全般を測る幅広い出題をしています。問題数は、1年生は約50問、高学年になれば100問程度を出題します。満点を取った児童には「校長賞」、次点の児童には「担任賞」を授与し、各クラスで表彰しています。
 また、4年生以上には、学校オリジナルテキストの「国語問題集」を持たせ、主に授業内で取り組んでいます。そもそもは、教科書の中にことわざや慣用句などの言語事項について触れられている部分が少なかったため、それらの練習問題集を作ろうと考えたのがきっかけです。内容は、主語述語の関係や接続詞、ローマ字などに関する問題と並んで、漢字の問題も多数掲載しています。「漢検」問題に準拠した形で出題しているページもあります。
 そして、平成9年度からは、それらの指導に並行して「漢検」も実施しています。日頃の学習成果を客観的に確認でき、学習の動機づけにも役立つと考えたからです。現在では、「1年間の漢字学習の総まとめ」という位置づけで、第3回(冬)の実施が定着しています。

写真:オリジナルの「国語問題集」

写真:オリジナルの「国語問題集」

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「漢検」の効能

 「漢検」は、あくまで希望者で受検していますが、本校の漢字指導の一部に位置づいているため、毎回ほとんどの児童が受検しています。努力して学んだ結果が「○級合格」という目に見える形にあらわれるため、児童の自信になることはもちろん、教員にとっても大きな手ごたえがあります。
 また、協会が提供している「表彰支援制度」も活用し、より一層の意欲付けを行っています。最上級の最高得点者には最優秀賞を、それ以降の各級の最高得点者に優秀賞を授与しています。受賞者は、全校朝礼で登壇してもらい、学校長から表彰状を手渡しています。特に上位級を受検する児童は、この賞の受賞を意識してより一層努力しているようです。また、壇上で表彰を受ける友達の姿を見た他の児童たちにも、「漢検」に向けた意気込みが広がっていると感じます。
 「漢検」の各級の受検者数と合格率は、年度ごとに取りまとめて学校ホームページに情報公開しています。そうすることで、学校の教育効果を内外に実証できると同時に、保護者に対しての意識付けを行うこともできます。つまり、保護者も自分の子どもが「漢検」を受けることを入学当初より意識しているため、家庭で漢字学習をさせることに対する意識が高くなるのです。本校が大変重視している指導方針のひとつに、家庭自学の習慣づけがあります。児童一人ひとりが課題を見つけ、毎日自学ノートに学習をしてくるという指導を行っていますが、この自学ノートに、漢字の練習をしてくる児童が多数います。「漢検」は、家庭自学の習慣づけにも一役買っているといえます。
 「漢検」を運用するにあたっては、学校全体の協力体制を整えることはもちろんですが、児童と保護者にきちんと情報伝達を行い、正しい理解を得ることも重要です。本校では、受検者募集に際しては、「学校からのお手紙」「受検案内」「検定料納入袋」の3点セットを、児童全員に配布しています。また、卒業までに全員が漢検5級以上を取得するという目標も、教員同士はもちろん、児童や保護者とも共有しています。事実、卒業生のほぼ全員が5級に到達しています。この成果に対して、平成11年度より毎年「成績優秀団体」の表彰を受けています。児童たちの1年間の努力の成果がこのような形で評価されることは、大変喜ばしいことです。

●平成11年度より成績優秀団体を毎年受賞●
●平成22年度 優秀団体賞●


学校紹介

校長:吉澤 重雄 児童数:450名

校舎外観 学園共通の教育理念「絆を重んじ、良き生活習慣をもった次世代人の育成」のもと、「真(まっすぐに)・健(すこやかに)・和(なごやかに)」を校訓とする本校では、学習面、健康面、精神面の調和のとれた人間形成の実現を目指しています。「時代に即した教育の実践」「国際人としての躾と道徳の充実」「自然と親しみ体力の増進」という3つの教育方針を掲げる本校では、その第一歩として子どもたちの能力・学力を大きく伸ばしのびのびと元気に過ごせる環境作りにつとめています。


※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。


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