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団体受検 取組事例(小・中・高 等)

小学校

小規模校ながら年3回の団体受検を行っています/小学校/東京

副校長 加藤 佳子 先生

関東 / 東京

[公立] 杉並区立永福南小学校

副校長 加藤 佳子 先生

 本校は全校児童数82名の小規模校ですが、漢検の団体受検は、平成12年度から年3回の実施を行っています。子どもたちの吸収力が高い小学生の時期に、漢字を手で書く訓練をすることはとても大切です。一方で、漢字の書き取り訓練は、子どもたちにとって重労働であることも事実です。漢字を手で書くための動機付けと、合格という体験を通じた学習への意欲付けの方策のひとつとして、漢字検定の団体受検は役立っています。

 受検希望者を募るに当たっては、1年生~6年生の全ての児童に漏れなく、保護者向けのお手紙(プリント1参照)と、協会から無料でいただける「受検案内」と「検定料納入袋」を、3点セットで配布しています。例年、第2回(秋)では受検希望者が少ないのですが、第1回(春)と第3回(冬)にはかなりの子どもたちが挑戦しています。

 受検者は4年生~5年生が中心ですが、中には2年生から受け始める子どもや、毎回必ず挑戦しているという子どもも居て、千差万別です。国語以外の教科が得意な子どもたちも、学校で受検できる機会があることで漢検に挑戦してくれることが多々あります。通い慣れた学校で受検のチャンスがあるということは、子どもたちにとって大きなきっかけになるようです。私が以前在籍していた別の小学校でも団体受検に取り組むかどうか検討したことはあったのですが、結局は実施には至りませんでした。本校に赴任してから、年3回の団体受検がすっかり定着している様子をみて、実に良い取り組みだと実感しています。

 最近の団体受検では、受検希望者を募っている期間中に、近隣の小学校にお子様を通わせていらっしゃる保護者の方から、「そちらの学校では漢検の団体受検を行っていると聞いた。自分の子どもが通っている小学校では団体受検の機会がないのだが、そちらの学校で一緒に受検させてくれないか?」というお問い合わせが入りました。もちろん保護者のご要望を受け入れると同時に、その近隣の小学校の先生にお電話を入れ、「本校の保護者に配布した受検者募集のお手紙を、貴校の保護者にも配布してみませんか?」とお声掛けをしました。提案通り、その小学校でもお手紙をご配布いただいた結果、20名以上の受検希望者が集まりました。その話を聞きつけた中学生までもが、一緒に受検に来てくれていました。

 近隣校分の申込書や検定料は、PTAの方々が取りまとめて持ってきてくれました。また、検定当日の試験監督は、本校の教員とPTAの方に加えて、近隣校のPTAの方にもご協力いただくことができました。PTAの方々の理解と協力なしには、本校の団体受検は継続できていないでしょう。漢検の団体受検定が、近隣の学校の子どもや保護者同士が触れ合うきっかけともなってくれています。なお、検定当日の1週間ほど前には、受検者に対して検定当日に向けたお手紙(プリント2参照)を配布しています。

 「今年の漢字」の応募用紙も、4年生~6年生の担任教員に手渡しました。学級活動などで活用してはどうかと考えています。応募BOXも職員室に設置しています。これらの文化啓発活動も含めて、漢検への取り組みは、子どもたちに様々な学びの機会を提供する一助になっていると感じています。

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学校紹介

校舎外観 本校の特徴は多々ありますが、大きく3点挙げられると考えています。
 第1点は、少人数の学校であるということです。学校が少人数であることは、他の小学校にはないメリットとデメリットがありますが、家族的な雰囲気があります。代表委員会が全校で遊ぶ日を週1回設け、縦割り班や地区班でも活動しますので、子どもたち同士、名前と顔を覚えています。これは、教職員や保護者にも言えることであり、教員は全校児童の顔と名前を大体覚えています。
 第2点はきめ細やかな指導ができることです。10数名の児童を担任1人やティームテーチングで指導にあたりますので、一人一人の学習や生活の様子を深く見取ることができ、よりその子に適した指導を行うことができます。
 第3点は環境です。20数年前に建設された校舎は特徴があります。玄関に雨よけのピロティーがあり、校舎中央には吹き抜けと明かり窓があり、教室はオープンスペースで広々として、様々な子どもたちの活動に対応できるようになっています。プールは見晴らしの良い屋上にあります。また、校庭全面が芝生化され、運動会も芝生の上で実施します。


※掲載内容(所属団体、役職名等)は取材時のものです。

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