漢検 公共財団法人 日本漢字能力検定協会

いちまるスペシャルサイト

「漢検の絵本 いちまるとふしぎな手」とは

漢検から待望の絵本が登場!漢字1字がつむぐハートフルストーリー  対象年齢5・6歳〜

いちまるとふしぎな手

A5変型判 カラー 40ページ
定価1,080円(本体1,000円+税8%)
ISBN978-4-89096-370-6

漢字一字がつむぐ ハートフルストーリー

あらすじ

―読んだあと、手をつなぎたくなる絵本―

今日は“いちまる”のおばあちゃんの誕生日。
いちまるは妹と二人で、お祝いのケーキを届けにおばあちゃんの家へ向かいます。
道に迷った二人の前に突然現れたのは、「手」とかかれた扉。
扉を開くと、不思議な「手」の世界がひろがり・・・
漢検公式キャラクター“いちまる”が、絵本を通じて、漢字の持つ ぬく もりや楽しさをお届けします。

何度でも読み返したくなる!

おたのしみ かくれいちまるをさがそう! えのどこかにひとつずついちまるのかたちがかくれているよ!

巻末ふろくをプリントアウト

ふろく

「みんなの手をかいてみよう!」 ダウンロード

絵本の最後のページには、手型を書いて残せるふろくがついています。
白い枠の中にある「手」の昔の文字と今の文字を見比べながらかいてみましょう。
このページのPDFもご用意しました!

巻末ふろく ダウンロード

いちまる

こっちまる

この絵本の世界のひみつ

いちまるたちは宇宙人の家族です。だから絵本の世界は、いちまるたちのくらす星。地球にはいない生き物がたくさんいます。

物語の中で、いちまるとぷちまるがのぞいた「手」の世界には人間がいますね。実はこのふしぎな世界は「地球」なのです。

「地球」のようすをこっそりのぞくいちまるとぷちまる。「地球」の場面では、絵本の画面がおうちの形のわくで囲まれています。どの場面が「宇宙」で、どの場面が「地球」か、おうちのわくで見てみましょう。

おうちのかたへ

本書は漢字のおもしろさと奥深さを子どもたちに伝えたいという おも いから生まれた絵本です。

主人公のいちまると妹のぷちまるは、物語の中で、さまざまな「手」の世界に出会います。
赤ちゃんの「小さな手」、
お父さんの「ごつごつした手」、
お母さんの「ふしぎな手」、
おばあちゃんの「しわしわの手」。
同じ「手」という漢字でも、まったく違う世界が広がります。

この絵本をきっかけに、漢字を単なる文字としてではなく、さまざまな想いや記憶を込めることができる、 ぬく もりのあるものとして感じていただけると幸いです。

物語に登場する「手」の世界は、 実際に人から人へ贈られた漢字とメッセージがもとになっています。
心温まる漢字とメッセージは「漢検」がおこなっている「今、あなたに贈りたい漢字コンテスト」の受賞作です。
家族や友人への感謝・自分自身へのエールなど、 様々な想いがこめられた作品が毎年寄せられています。
ホームページでは、過去の受賞作品もご覧いただくことができます。

今、あなたに贈りたい 第5回 漢字コンテスト

このページうえへ

とじる

Copyright© 公益財団法人 日本漢字能力検定協会 All rights Reserved.